歯のクリーニングなら高山市の岡本歯科医院

予防処置
PREVENTION

当院の予防処置

むし歯や歯周病予防は定期的な歯のクリーニングが大切です

「歯に痛みを感じたら歯医者」というお考えをお持ちの方は多いかと思いますが、むし歯や歯周病を予防するために歯科医院へ行くことが大切です。
歯の治療を繰り返し行うことでやがて歯が無くなってしまいます。
生涯ご自身の歯で美味しい食事を楽しむためにも、定期的な通院でむし歯や歯周病を予防するようにしましょう。
歯を失ってしまい、将来インプラントや入れ歯を装着することを考えると予防で通院したほうが医療費も抑えられます。

• むし歯や歯周病を予防したい
  • むし歯や歯周病がないか調べて欲しい
  • 着色汚れが気になる
  • タバコのヤニを取りたい
  • 口の中がネバネバする
  • 口臭を予防したい
  • 歯石を除去してほしい

予防のメリット

MERIT

• むし歯や歯周病を未然に防げる
  • 早期発見・早期治療ができる
  • 爽快感が得られる
  • 医療費を抑えることができる
  • 口臭が予防できる
  • 高齢になっても
    制限なく食事ができる

いつまでもご自身の歯で
美味しく食事をするために

歯科先進国と言われているスウェーデンは、「むし歯や歯周病になる前に、予防のために定期的に歯科医院に行く」ということが当たり前になっています。80歳の残存歯数を見ると、日本との差は歴然で、スウェーデンでは、約7割の人が20本以上歯が残っています。この結果からも、予防に取り組んでいる人は、80歳になってからもご自身の歯で生活することができるといえます。
歯科医院でのプロフェッショナルケアと、ご自宅でのセルフケアの両方をしっかりと行うことが大切です。

Professional

歯科医院での
プロフェッショナル
ケア

Self

ご自宅での

歯科医院で行うプロフェッショナルケア

口腔検査

ご自身のお口の中を知ることで、むし歯や歯周病のリスクを知ることができます。
当院では一人ひとりに合った予防プログラムをご提案しております。口腔内の状況を詳しく知りたいという方は、一度お試しください。

歯のクリーニング

歯科衛生士が専用の器具で歯石を徹底的に取り除くなど歯のクリーニングを行います。
毎日のブラッシングでは取り除くことができないバイオフィルムなども取り除くことができますので、歯の表面がツルツルになり、爽快感も生まれます。

ブラッシング指導

毎日の歯みがきが健康的な口腔内を維持するためには大切ですが、間違った磨き方をしていると磨き残しが多くむし歯や歯周病になってしまう可能性が高くなります。
当院では、患者さん一人ひとりの口腔内に合わせて、適切な磨き方を指導しています。

ご自宅で行うセルフケア

歯みがき

歯科医院で覚えた正しいブラッシング方法で、毎日しっかりと歯みがきを行うようにしましょう。
また、歯ブラシを変えるのを忘れてしまいがちですが、1ヶ月に1回くらいの目安で変えるようにしましょう。

フッ素配合の歯磨き剤

フッ素は歯質を強化させることができますので、フッ素が配合されている歯磨き剤を使用することで、むし歯のリスクを抑えることができます。
できるだけフッ素が配合されている歯磨き剤を使用するようにしましょう。

歯間ブラシ・フロス

歯磨きだけではなく、歯間ブラシやデンタルフロスなどの口腔ケアグッズも使用することで、細かい汚れもしっかりと綺麗に落とすことができます。
歯間ブラシやフロスと言っても種類は様々なため、どのようなものが合うのかもアドバイスさせていただきます。自分に合ったものを使用し口腔内を清潔に保ちましょう。

食習慣の見直し

むし歯を予防するためには、普段の食生活を見直すことも大切です。
食べる頻度が多かったり、あまり噛まずに食べていると、口腔内がむし歯になりやすい状態になってしまいます。
そのため、よくむし歯になってしまうという方は一緒に食習慣も見直していきましょう。